ケアレールレポート

現役パパ介護福祉士が語る介護医療ネタや育児、お金の事などなんでもありの生活雑記。

車のトランク開けっ放しで運転っていいの?

 

どうも、ケアルンです^ ^

 

車やバイクの運転をしていると、たまに前の車がトランク開けっ放しで走行してるのを目にする事はありませんか?

 

荷物が入りきらないからって理由はわかるんだけど、こちらとしてはなんかの拍子で落ちてくるんじゃ無いかとヒヤヒヤなわけですよ^^;

 

これって絶対違反だよなぁ…

って思ったので、調べてみました!

 

道路交通法の第七十一条より

「乗降口のドアを閉じ、貨物の積載を確実に行なう等当該車両に乗車している者の転落又は積載している物の転落若しくは飛散を防ぐために必要な措置を講ずること」

 

と定められてる…うん、よく分からん笑

  

更に調べて結果、基本的には道路交通法違反。

ただし、何事にも例外はある。

って感じでした。

 

その例外ってのが、乗車している人間や荷物が外に飛び出ないような措置と、車体の全長の10%以上飛び出ないような措置を取ってればオケ!

ただし、トランクを開ける事によって、ランプやナンバープレートが見えなくなる仕様の車種はダメよ!

って事みたいです。

 

だからたまにタクシーがトランク空いてるけど、紐とかで縛ってある状態で走ってるのは

荷物飛び出ない仕様になってるし。

車の全長も変わらない。

更にランプやナンバープレートが見えなくなる訳でも無いので、条件クリアだから違法では無いって事らしい。

 

だからタクシーのようなゼダンタイプの車でなければトランクを開けた時点で、車の全長の10パーセント超えちゃちゃったりするからアウト。

 

結論

基本的にはトランク開けっ放しでの運転は違法なので、やめよう!後続車も恐怖するから泣

 

ps

たまにトラックが荷物積んで、先端に旗を付けてる場合があるけど、あれは10パーセント超えてるけど、警察に許可を取ってますよーって事みたいです。